"; str2 += txt; str2 += ""; sbWin = window.open(str,"page","width=600, height=650, scrollbars=yes, location=no, menubar=no , resizable=yes"); sbWin.document.open(); //sbWin.document.write(txt); sbWin.document.write(str2); sbWin.focus(); sbWin.document.close(); } // --> 2008年08月の記事 | 司法書士への階段
人気blogランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 公認会計士試験へ

<< August 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

司法書士への階段 by hello21c

必ず【司法書士試験合格】を果たします。【目標】2011年合格!!
そして、次のステージ【公認会計士試験】を目指します。
【より効率的な学習法の追求と確立】が必須かと思われます。 ☆日々是鍛錬!前進あるのみ!
どんなに辛くとも、六法に噛り付いてでも、合格の栄冠を獲得するまで、絶対に諦めません!!
限りない可能性を秘めた自分を信じて、明るい受験生活を!!

スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


手の甲から

手の甲から

ふと気づくと、恐ろしいことに、
右手の甲から、ちっちゃい右手が突き出していました。
ちょうど赤ちゃんの手くらいの小さい手(手首から先)。
ゲゲッ!!! 超、びっくり仰天です。

足もとにも何となく違和感があり、
嫌な予感がして、次に足の甲を見てみると、
そこから、足の指だけ、5本ずつ2列に渡って突き出しています。
小学生サイズ位の小さい指。

な、なんじゃこりゃあ〜?


<私が現在使用している書籍です>
<封印しておく書籍です>

人気ブログランキングに参加しています。よろしくね〜☆彡→人気blogランキングへにほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

展開と折り畳み

展開と折り畳み

気分転換に、「Javascript」で、ちょっと遊んでみました(笑)。
実は、「Javascript」が結構好きで、たまに作成して動かして楽しんでおります。
他の方のスクリプトを参考にしながら、あくまでも自己流にやっているだけで、ただの自己満足にすぎないのですけどね・・・。f(^_^;)
ツリーメニュー表示だけにこだわっているわけではなく、様々な用途を想定して作ってあります。以下のリンク文字を適当にクリックしてみて下さい。
しかし、PCの環境によっては正常に動作しない可能性もありますので、申し訳ありませんが、予めご了承下さい。

(ab)

あまり詳しくありませんが、今回のスクリプトは、ついつい欲張ってしまい、その結果、ちょっと無駄な動きが多くなり、メモリを消費しすぎになっているものと思われます。
少し、クリックしてみて、あまりにも動きがおかしいようでしたら、中止された方がいいかもしれません。
いずれ、もっと使い勝手のよいものが作れたらよいのですが・・・。orz

「Javascript」内にコメントを多数記入していましたら、表示がおかしくなる現象が発生していたようです。本日気づき、スクリプト内のコメントを全て削除いたしました。ベージをご覧になれなかった方、ごめんなさい。(080828追記)

<私が現在使用している書籍です>
<封印しておく書籍です>

人気ブログランキングに参加しています。よろしくね〜☆彡→人気blogランキングへにほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

いいカモかも・・・ (・・?)

いいカモかも・・・ (・・?)

どうしてこういう展開になってしまったのでしょう???


いつものファーストフード店、久々の早朝学習(のつもりが、自分の意図していた学習になっていないことに後から気づきます)。
唯一注文したカーフェイ、煮詰まりすぎて、ちょっと嫌な風味(臭いと味)だな、いつおかわりしてもらおうかな〜、なんて、考えてました。

朝食とりながら、新聞を、パラ見した後、自分のテーブルに置いていました。
いつもは、読まないときは、すぐに返しに行くことが多いのですが・・・。

今日は、なぜか、ただ返しに行くのが面倒だった、ただそれだけなのです。

「この新聞いい?」
誰か話しかけてきました。
「はい、どうぞ〜。」(その人の顔も見ずに、ややぶっきらぼう。冷たいですね。失礼。)

「何の勉強しているの? 司法試験?」
「いいえ・・・。」(そっけない返事です。朝、私、元気ないの。説明するの面倒なの。そんな感じです。これまた、失礼。)

「僕も、昔、司法試験の勉強もしていたけど、通訳の資格取ったよ。
8ヶ国語できるよ。TOEIC は、920点(?)だったよ。
周りの知り合いは、何人か司法試験うかって皆活躍しているよ。」

私は、開いた口が塞がりませんでした。
つっ、通訳! え? ハッカコクゴ? (@_@)
ふーん、スゴイ。スゴすぎる。只者ではないな、もっと話、聞かせてほしい。

その方が席に戻られた後、再度、話をお聞きしたくて、その方の席へ。
「あの〜、名刺などありませんでしょうか?」(さっきの、あの最初の態度は何だったのでしょう。急変した自分の態度、あまりにも滑稽ですね。)

「今、僕のところに、そうやって話しかけてくれたよね。
その姿勢が大事なんだよ。
自分から積極的に話しかけること。それが大事。」

50歳台後半の方でした。
本も数冊出版されて、何万部売れたのどうのって。
半信半疑の私には、おかまいなく、自分のペースで、話を進めます、まくしたてます(頭のいい人は、違いますね)。
早口なので、私の耳には、ていうか、頭の回転が遅くて、やっと半分位は理解できたかな。
知り合いの方が、沢山いらっしゃるそうです。
国会議員の何某さん、市会議員の何某さん、
弁護士の何某さん、司法書士の何某さん・・・。

「人脈がスゴイですね。」

「お金はないけど、人脈だけはあるよ。笑」

「そういう勉強もいいけど。
活字を追ってばかりの勉強より、いろんな人の
所へ行って、話を聞いてごらん、きっといい勉強になるよ。
よかったら、紹介してあげるよ。」
(そんな勉強していても、あまり意味ないよ、みたいにも聞こえましたが、勿論勉強しないと合格できませんよね。)

「どこそこの弁護士の先生は、全国的にも有名な方だが、とても気さくだ。
ドアのところに、『どうぞご自由にお入り下さい。』
という張り紙がしてある。
弁護士というのは、困った人を助ける職業なので、
困った人が誰でも自由に入ってこれるように配慮しているのだろう。
本来そうあるべきだが、なかなか実践できない人も多いもの。
立派な先生だね。
そこにいって、話をしてみれば。」
と言われても、私など相手にしてくれるのかな、なんて、ふと頭によぎりましたけど。

「資格も重要だけど、いかに人脈を広げるかが、もっと重要。
お客さんが自分の所に来てくれないことには、ね。
今までいろんな仕事してきて、身にしみて実感している。」

「どこかの誰彼に紹介してあげるよ。」
という言葉が発せられる度に、私は、幾度と無く、
「よろしくお願いいます。」と言った。

今は資格優先、人脈広げるのは、資格取得してからでも遅くなかろう。
そう思っていた私には、ちょっと刺激的でした。


「コンサルタント業、マネジメント業、等もしている。
若い人達を色々とサポートしてあげられたら。」

それから、仕事前に、あちこち案内して頂きました。私の車で。
どこへ行くというのでしょう?(よく分かりません。)
タバコ吸いながら乗り込んできて、
「これは禁煙車なの? 吸っててもいいの?」
はないでしょ。なんて、内心思いつつ・・・、あちこち走らせた。
そして、タクシー代わりかな?・・・とも思えました。

店内でさっき、
「○○○○○ーシェイクと○○○パン、ごちそうしてくれる?
それ位いいよね。」って、買って差しあげましたよね(笑)。
今度は、
「タバコ 1箱買ってくれる?」
ですか?
結局千円近く貢がされました(笑)。へえ。

猜疑心の強い私には、これって、もしかして、もしかすると、詐欺?

いいカモにされているだけかもしれません。
そう思うと、哀しくなりますが・・・。
あまりに調子がよすぎると、ついつい不安になってしまいます。
ちょっと恐い、ですね。
用心、用心。

しかし、
もし、弁護士や司法書士の先生に本当に紹介してくれたら、
コンサルタント料?(仲介手数料?)としては、安いかも?
何はともあれ、(人脈のなさすぎる、私には、)
面白い経験をさせて頂きました。
いい夢見せてくれました。

どうもありがとうございました。

後からネット検索してみると、
名刺に書いてあるお名前がその方の本当のお名前なら、ヒットしました。
確かに、本を数冊出版されています。

<私が現在使用している書籍です>
<封印しておく書籍です>

人気ブログランキングに参加しています。よろしくね〜☆彡→人気blogランキングへにほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

夢の糸

夢の糸

ひとが 夢

みる その頃に

ひと 知れず

ひとり ひそかに

夢の糸 紡ぐ

( by hello21c )

スポンジ様のブログ「成らぬは、人の為(な)さぬなりけり」様と、なんだか分からないうちに、相互リンクして頂いておりました(笑)。とても情報提供力のある、すばらしいブログです。色々と参考になりますし、いい励みになります。誠にありがとうございます。

さて、本題ですが。字余りの短歌(?)が一つできあがりました(下手っぴ、歯が浮く、・・・等々、と言われそうですが、笑)。

(定義)
☆1番目の夢→この夢は、はかない夢。夢から覚めれば、すぐに消え去ってしまいます。
☆2番目の夢→この夢は、努力して獲得すべき夢(かなえる夢)です。かなえた夢は、もはや夢幻ではないですよね。すぐに消えてなくなるものではありません。

(解説)
他人(ひと)が、夢をみている間に、
自分の目標(夢)に向かって、せっせと、うまずたゆまず、日夜学習に励みます
すると、いつしか、その努力が報われ、永年抱いていた夢がかなう、はずです。

この揺るぎない、目標(夢)に向かって、確固たる信念をもって、歩みは遅くとも、確実に前進することにしましょう。

(補足)
(1)夢と目標を峻別すべきとする説(多数説、笑)を採用すると、上記は、別な表現になりますが、ちょっと詩的には、しっくりこない気がしますので、そこは、ご愛嬌、ということで。

ちなみに、この峻別すべきとする説は、
「夢と目標は、本来、異なるものである。
 夢には、夢想、夢幻、夢みる等の単語に代表されるように、『淡い、はかない、憧れ』等といった、どうも手が届きにくい、不確実なイメージがある。
 夢を夢と思っているうちには、その夢を実現するのは非常に困難を伴うだろう。
 夢ではなく、実現可能な目標と捉え、その目標を達成するために、日々、鋭意努力すべきである。
 そうしたときに初めて、その目標は、制覇可能なものとなる。

(こんな感じだったと思われます。この説の名称、提唱者のお名前は、すみません、忘れてしまいました。爆)

(2)また、他人(ひと)とは、受験生以外の方です。←その方々とついつい比較してしまう、イケナイ私です・・・。真剣に次の合格を目指している受験生の方々は、勿論、私なんて比較にならないほど、はるかに頑張っておられますよね、きっと(汗)。

<私が現在使用している書籍です>
<封印しておく書籍です>

人気ブログランキングに参加しています。よろしくね〜☆彡→人気blogランキングへにほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

蓮の花

蓮の花

泥にまみれて、このまま、あえなく腐れ朽ち果ててしまうのか、
それとも、いずれ、とってもステキな蓮の花を咲かせることができるのか。

サッパリ分かりません。

たとえ、ただ朽ち果てるとも、他の方の肥やしにでもなれたら、それも本望です(笑)。


と、この頃やけに、弱気と強気が交錯しておりますが・・・。

私は、あくまで、そのときどきの心境に応じて、
マイペース、素でいきます。

しょっちゅうお見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、多少バテ気味ですが、頑張って生きています(笑)。

様々な無料サービス等のご提供は、それはそれで、ものすご〜く、うれしいのですが・・・。

受験予備校関係者の方々には、受験生に対する、他のアプローチ方法についても、ぜひご検討頂きたいものです。

以前、記事にも書いたことがありますが、私は、地方に住んでいます(地域間格差はなかなか知事まりませんね。誤植ですが、ま、いいか、笑)。
もし模試を、本試験会場と同様、全国各地で、会場受験できたら、どんなにうれしいことか、と最近、つくづく思っています。

そしたら、私も、きっと喜んで受験すると思います。本試験までに数回は受験するでしょう。

今後、受験業界も、ますます競争が激化していくかも、しないかもですが・・・。
差別化を図るという意味では、一度は、やってみる価値はあるかもしれませんね。

ここで、提案内容を簡単にまとめてみました。
このブログを受験予備校関係者の方々がご覧下さっているとは、思っていませんが。(~_~)
これをメールで一斉に送ってしまう? すぐにゴミ箱行きかな?(笑)

-----
各 位

下記の通り、提案いたします。

<提案内容>

1.コンセプト
受験生は、都会ばかりに住んでいるわけではありません。
地方の受験生だと、当然、選択肢が限られてきます。
もちろん、人それぞれですので、通信での受験で間に合っている、という受験生も少なからずいらっしゃるのでしょうけど、通信ではなく、会場受験を希望する受験生も潜在的には多数存在するものと思われます。
試しに、全国各地で一斉に模試の実施を行ってみるという企画はいかがでしょうか?
模試自体でも、多少収入増加が期待できそうな気がしますし、他の宣伝広告費に比べ、それほど多額の費用をかけずに、かなりの宣伝効果も期待できます
会場受験による全国一斉模試等を通じた、よりキメ細かなサービスを行うことにより、ひいては、受講生の拡大、収益増にもつながるかもしれません。

2.実施にかかる費用
(1)会場費→殆ど1万円以内/日で済む?(高くて、せいぜい2万円までみておけばよいかも?)
(2)試験監督官のアルバイト料→5千円〜1万円/日 × 2名以上(地域、会場規模に応じて変化)
現地の方にお願いしますので、原則出張旅費不要とします。信頼できそうな人を予め募集し選出しておきます。
1名だと、何か予期せぬ事態の対処に困りますので、複数にしておきます。
自分の住んでいる地域は、私が試験監督やってもいいです(但し、合格後のことです、笑)
(3)合計→約100万円の費用(やや少なめに見積もって)
1会場(平均1万円の室料)あたり、2名の試験監督官(アルバイト料5千円/名)をつけ、
全国50ヶ所で実施と仮定した場合です。
が、これを高いとみるか、安いとみるかです。

3.補足事項
最初から、全ての都道府県で一斉実施するのが困難な場合、徐々に拡大するか、或いは、月を変えて交互に実施する等工夫します。
50ヶ所やるところ、あるとき(第何回)は25ヶ所、また別なときは(第何回)は残りの25ヶ所、という風に。

なお、上記は、詳しく調査したわけではないので、実施にあたっては、ご注意願います。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

-----

とまぁ、色々と希望を書いてみました(下手な文章ですみません)。

いずれ実現するといいですね。
と思っているのは、私だけなのでしょうか?

<私が現在使用している書籍です>
<封印しておく書籍です>

人気ブログランキングに参加しています。よろしくね〜☆彡→人気blogランキングへにほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

タイマーとWeb六法

Save
Help

-----
電子版 六法全書データベース
書籍等検索
categories
selected entries
recent comment
archives
お気に入りブログ更新
links
Sponsored Links

【Yahoo!ショッピング】人気のパソコンが激安



recent trackback
profile
search this site.
others
sponsored links
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
Now Visitor:
since 06/11/09