"; str2 += txt; str2 += ""; sbWin = window.open(str,"page","width=600, height=650, scrollbars=yes, location=no, menubar=no , resizable=yes"); sbWin.document.open(); //sbWin.document.write(txt); sbWin.document.write(str2); sbWin.focus(); sbWin.document.close(); } // --> 行政書士試験について | 司法書士への階段
人気blogランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 公認会計士試験へ

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

司法書士への階段 by hello21c

必ず【司法書士試験合格】を果たします。【目標】2011年合格!!
そして、次のステージ【公認会計士試験】を目指します。
【より効率的な学習法の追求と確立】が必須かと思われます。 ☆日々是鍛錬!前進あるのみ!
どんなに辛くとも、六法に噛り付いてでも、合格の栄冠を獲得するまで、絶対に諦めません!!
限りない可能性を秘めた自分を信じて、明るい受験生活を!!

<< 夏祭りの金魚 | main | 知らなければ損します >>


  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



行政書士試験について

行政書士試験について

のっちぱぱ、司法書士になるぞ!」様に、
リンクをして頂きました。どうもありがとうございました。

早いもので、もう 2 月ですね。
もう今年に入ってから、 12 分 の 1 年過ぎたことになります(当たり前かぁ〜)。
そして、あッ、という間に、クリスマスが来て、お正月になります。
早い! 早い!
時の経つのが早すぎるぅ〜。

そして、司法書士試験日まで 150 日を切りました。
うかうかしていられません。

なのに、思うように学習がはかどりませ〜ん。(~_~;)

そういえば、先日、行政書士試験の合格発表がありましたね。
合格された方、おめでとうございます。
合格率、4.79%!
依然として、厳しいものがありますね。

それにしても、試験制度改革もそうですが、合格率が一定しないのも、受験生にしてみれば、結構辛いものがありますね。

以前、書店で、少し気になって、行政書士資格試験関係書籍にチラッと目を通し、合格率の推移を調べてみたことがあります。
平成12年度、 8.01%
平成13年度、10.96%
平成14年度、19.23%
平成15年度、 2.89%
という合格率を見たとき(その前後の年度もそうですが、特にこの辺り)、
はっきり言って、自分の目を疑いましたね。

ひどい、ひどすぎますね。
司法試験制度改革については、最近「なぜ、司法書士なのか?」で話題にとり上げたことがありますが、それもさることながら、行政書士試験制度も、よく分かりません。
試験実施機関の意図がよく理解できません。

ある試験のように、合格者をたくさん出すことで、人気を集める作戦に出たのか、と思いきや、その翌年は、極端に合格率を下げ、えっ、司法試験や司法書士試験等のように、難易度を上げることで、さらなる格上げを狙い始めたのか?と思わせる行動に出ています。

一体どういうことなのでしょうか?
気になって、色々とネットで調べると、どうやら、問題点としては、「点数による絶対評価(ある点数以上は合格)」にあり、各年度の問題の難易度のばらつき次第で、合格率が左右されるようです。
14年度に大量合格者を出してしまったために、15年度に問題を極端に難しくして、合格率を下げることにした、という思惑があったようです。

14年度の合格者と15年度の合格者、いずれも、行政書士の有資格者というわけですが、極端に合格率が違うということは、即ち、質、レベルの違いにつながります。それは、別に気にするほどのことはないのでしょうか?

とにかく、受験生のために、
行政書士試験も、他のいくつかの試験のように、早く「相対評価により上位何%を合格」とした方がよいのでは?と思っています。

14年度の合格者の方には、こんな批判めいた文章ですみません。
でも、受験者の方にとってみれば、合格すれば、それでいいのです。あなたに責任はありません。

まだ合格していない方は、色々と不満はあるかもしれませんが、
一度自分で決意した以上、いかなる試験制度であろうと、いかなる試練が待ち構えていようと、自分を信じて、合格の栄冠を勝ち取るまでは、へこたれずに頑張りましょう。


人気ブログランキングに参加しています。よろしく〜☆彡→人気blogランキングへ


<私が現在使用している書籍>
コンサイス判例六法 2007icon
2007年版 司法書士試験 合格ゾーン過去問題集 民法(上)icon
2007年版 司法書士試験 合格ゾーン過去問題集 民法(下)icon
2007年版司法書士試験 合格ゾーン過去問題集 不動産登記法(上)icon
2007年版司法書士試験 合格ゾーン過去問題集 不動産登記法(下)icon
司法書士デュープロセス 1 民法・不動産登記法 1 第4版icon
司法書士デュープロセス 2 民法・不動産登記法 2 第5版icon
司法書士デュープロセス 3 民法・不動産登記法 3 第6版icon

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。


  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • 16:15
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
タイマーとWeb六法

Save
Help

-----
電子版 六法全書データベース
書籍等検索
categories
selected entries
recent comment
archives
お気に入りブログ更新
links
Sponsored Links

【Yahoo!ショッピング】人気のパソコンが激安



recent trackback
profile
search this site.
others
sponsored links
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
Now Visitor:
since 06/11/09