"; str2 += txt; str2 += ""; sbWin = window.open(str,"page","width=600, height=650, scrollbars=yes, location=no, menubar=no , resizable=yes"); sbWin.document.open(); //sbWin.document.write(txt); sbWin.document.write(str2); sbWin.focus(); sbWin.document.close(); } // --> なぜ独学なのか? | 司法書士への階段
人気blogランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 公認会計士試験へ

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

司法書士への階段 by hello21c

必ず【司法書士試験合格】を果たします。【目標】2011年合格!!
そして、次のステージ【公認会計士試験】を目指します。
【より効率的な学習法の追求と確立】が必須かと思われます。 ☆日々是鍛錬!前進あるのみ!
どんなに辛くとも、六法に噛り付いてでも、合格の栄冠を獲得するまで、絶対に諦めません!!
限りない可能性を秘めた自分を信じて、明るい受験生活を!!

<< 1年で最も嫌なイベント | main | ごうかく社労士、購入 >>

スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


なぜ独学なのか?

なぜ独学なのか?

勤務社労士ハイパーわかばの挑戦!」様と、
相互リンクをして頂きました。どうもありがとうございました。
ハイパーわかばさんとは共通点が多いこともあり、今後も色々と情報交換していきたいものです。


「通学、通信、独学と、大きく3つに分けた場合、どの学習方法がよいのでしょう?」
というのがよく話題にのぼります。

いずれも一長一短があるのはもちろんです。
メリット、デメリットは、他でも結構取り上げられていますので、ここでは割愛させて頂きます・・・。
色々比較してみても、これが最適!とは断言できないのが現状です。

昔から「学問に王道なし」と言われ続けてきた所以(えゆん)でしょう。

単に金銭的な理由のみで、独学を選択されるのであれば、一考を要します。
注意しなければならないポイントの一つです。
間違った学習方法のまま独学でズルズル行くと、
かえって、「振り返ってみれば、時間とお金の無駄遣いであった。」ということにもなりかねません。

重要ポイントの発見、弱点の補強等には、かなり役に立つはずですので、条件の合う方は、通学・通信がいいかもしれません。
むしろ、比較的費用は高くつきますが、通学・通信で学習し早く合格できれば、結果的には時間とお金の節約になる可能性もあります。
早く合格し、早く業務を開始し、軌道に乗せられれば、すぐに取り戻せるでしょうから・・・。

これまでも繰り返して言い続けてきましたが、私たちの当面の目標は、早く合格することなのです。これを忘れてはいけません。

そして、共通して言える最も重要なこと、それは、いずれにしても、その人のやる気次第だということです。

この学校を選んだから、この講師に教わったから、といって、必ず合格できるという保証はありません。


ところで、私はなぜ独学なのでしょうか?

我が道を行く典型的なB型人間だから」と言えば、それまでですが・・・。

自己分析してみました。

(1)実は、地方在住のため、近くにいい学校がないため通学は無理なのです。
 ↓↓↓
(2)昔一度失敗した経験があるため、通信教育も苦手なのです。
 ↓↓↓
(3)結局、独学しか選択の余地がないことになります。

ここで、改めて、独学の要注意事項を箇条書きにしてみました。

善きにつけ悪しきにつけマイペース、ということです。
・だらけていても、何をしても、自分次第です。誰も注意してくれません。
・家族や知人の方がたまに発破をかけてくれれば、まだいい方です(笑)。
試験という戦場に出る前にまず最初にクリアしなければならない難関がここにあります。
・すなわち、「最大の敵は自分」ということです。


あなたのライフスタイルや、性格等をよく分析して、自分に最適な方法を選択しましょう!

そして、早く自分の学習スタイルを確立しましょう。

とりとめのない話になってしまいました。


人気ブログランキングに参加しています。よろしく〜☆彡→人気blogランキングへ


<私が現在使用している書籍>
コンサイス判例六法 2007icon
2007年版 司法書士試験 合格ゾーン過去問題集 民法(上)icon
2007年版司法書士試験 合格ゾーン過去問題集 不動産登記法(上)icon
司法書士デュープロセス 1 民法・不動産登記法 1 第4版icon
司法書士デュープロセス 2 民法・不動産登記法 2 第5版icon
司法書士デュープロセス 3 民法・不動産登記法 3 第6版icon

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • 14:15
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
中年・資格で検索して、辿り着きました。
資格の3冠王を目指してらっしゃるのですネ。
応援します。
また、独学が嬉しい。
期待しております。
くらまくらさん、コメントありがとうございます。
資格の3冠王は、私の尊敬する黒川康正氏のことでしょう。
残念ながら、私なんか、足元にも及びませんよ。
資格の3冠「歩」位が関の山というところでしょうか(笑)。
(いや語弊がありましたら、失敬。)
この度は、応援頂き、誠にありがとうございます。
くらまくらさんも、頑張って下さいね。
僕も中年からの独学司法書士挑戦です。
このごろこの試験の難しさが分かってきました。がんばりましょう。
  • ひながた
  • 2007/09/09 10:56 AM
ひながたさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね。
最近、私は停滞気味(学習もブログも)なのですが、
まだ自分の夢を諦めたわけではありません。
一緒に頑張りましょう。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
タイマーとWeb六法

Save
Help

-----
電子版 六法全書データベース
書籍等検索
categories
selected entries
recent comment
archives
お気に入りブログ更新
links
Sponsored Links

【Yahoo!ショッピング】人気のパソコンが激安



recent trackback
profile
search this site.
others
sponsored links
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
Now Visitor:
since 06/11/09