"; str2 += txt; str2 += ""; sbWin = window.open(str,"page","width=600, height=650, scrollbars=yes, location=no, menubar=no , resizable=yes"); sbWin.document.open(); //sbWin.document.write(txt); sbWin.document.write(str2); sbWin.focus(); sbWin.document.close(); } // --> 宣言 | 司法書士への階段
人気blogランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 公認会計士試験へ

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

司法書士への階段 by hello21c

必ず【司法書士試験合格】を果たします。【目標】2011年合格!!
そして、次のステージ【公認会計士試験】を目指します。
【より効率的な学習法の追求と確立】が必須かと思われます。 ☆日々是鍛錬!前進あるのみ!
どんなに辛くとも、六法に噛り付いてでも、合格の栄冠を獲得するまで、絶対に諦めません!!
限りない可能性を秘めた自分を信じて、明るい受験生活を!!

<< 辛 | main | 2つのバリュー >>

スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


宣言

宣言

「○○の資格を取得することに決めたよ」と、誰かに宣言する。
賛否両論あるのでしょうけど、私は、それはそれなりに効果的なことではないかと思っています。

但し、その人の仕事にあまり関係ない資格については、職場内での理解を得るのは、普通は困難でしょうね。
特に司法書士のように独立系の要素の強い資格だと、周りからいつもそういう目で見られてしまい、むしろマイナス要因に働く危険性もありますし・・・。

社労士受験時代は、自分の仕事に非常に関連ありなので、「宣言」は、ある程度の効果はあった気がします。
「いつまでも合格できずにいたら、なんて恥ずかしいこと、早く合格しなければ。」という気持ちが強かったです。

しかし、こと司法書士資格に関しては、私の職場では、全く無理ですね。受け容れてもらえないのは分かっています。
お昼休み時間も、コソコソ、コツコツ、やってますが、何気に、いつか誰かに悟られるのでは、と幾分冷や冷やものです。

「怪しい、コヤツ何か企んでいるな?」と、もうとっくに疑われているのでしょうけど・・・。

そのうち、いつか誰かに訊かれたら、
「近々家を建てますので、その前に、民法、不動産登記法をみっちり学習しておかなければ、と思ってまして。」ちょっと不自然か。
「実は、そのぉ、ビジネスキャリア検定試験(企業法務2級)を受けようと思ってまして、その、お勉強をしています。」とでも言っておこうか。
その方がまだ言いやすいのかな、なんて考えたり・・・。
既に大体お察し済みか、存在感薄くてどうでもいいのか。幸いまだ誰からも質問されてはいませんが・・・。

その点、ブログでの情報発信は、私にとっては、現時点では、単なる「日記」以上のもの。
様々な情報発信、他の受験生の方々との交流、学習の記録等のためのツールとして、さらに、実社会における身の回りの人々に、合格までは決して明かすことのできない「宣言」として、重要な役割をも果たしている、といっても過言ではないでしょう。

<「宣言」ついでに>
思い起こせば、
社労士受験時代、3回目と、1・2回目(少なくとも2回目合格していてもおかしくありませんでした)とで、
決定的に異なっていたのは、何よりも意気込み(情熱)でした。
その頃、「今度こそ決めてやる、いつまでも、こんなことやってられっか、次は司法書士だ。」と決意して試験に臨んだのです。
3回目受験前のある日の夫婦の会話です。
「ねぇ、社労士合格したら、司法書士受けてもいい?」
「うん、いいよ。」
それで、さらに拍車がかかったわけです。最後の最後まで粘って粘って、頑張り抜きました。

これもある意味、「次いってみようの精神」ですね。

最近ふと思いました。合格後は、何を買う、何をする、・・・etc。色々考えていたけれど。何か足りない気がする。
知らず知らずのうちに、司法書士合格が最終目標になってはいやしないか?
う〜む。
もちろん、司法書士試験合格後、開業するのが夢ではある、恐らく、研修やら何やらに追われ、軌道に乗せるだけでも、精一杯だろう。

しかし、夢を夢で終わらせないために、敢えて、その先に、別な目標を掲げてみるのも、ひとつのやり方なのではないか。
いつまでもこんなのやっていられない、とっとと決めてやる。」と、自分の心に強く刻み込むように・・・。

今、別な目標を模索しています。とはいえ、同時並行は、やはり私には無理です。あくまでも、司法書士合格を果たしてから取り掛かる目標です。

<有力候補>
No.1 土地家屋調査士:これが加われば、「ジャーン、登記のことなら何でもお任せあれ〜。」
う〜ん、なんて、ラッキーなんだろう。夢が広がりますね。
No.2 司法試験:いいですね〜。でも、やっぱ、やめとこか〜(笑)。
他には、・・・?
いったい何がいいのだろう?

人間というのは、いい意味でも悪い意味でも、欲があります。
いい方向へ欲を張りながら、生きて行きましょう。

<私が現在使用している書籍です>
<封印しておく書籍です>

人気ブログランキングに参加しています。よろしくね〜☆彡→人気blogランキングへにほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • 16:44
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
タイマーとWeb六法

Save
Help

-----
電子版 六法全書データベース
書籍等検索
categories
selected entries
recent comment
archives
お気に入りブログ更新
links
Sponsored Links

【Yahoo!ショッピング】人気のパソコンが激安



recent trackback
profile
search this site.
others
sponsored links
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
Now Visitor:
since 06/11/09