"; str2 += txt; str2 += ""; sbWin = window.open(str,"page","width=600, height=650, scrollbars=yes, location=no, menubar=no , resizable=yes"); sbWin.document.open(); //sbWin.document.write(txt); sbWin.document.write(str2); sbWin.focus(); sbWin.document.close(); } // --> 学習ツール−時間管理等 | 司法書士への階段
人気blogランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 公認会計士試験へ

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

司法書士への階段 by hello21c

必ず【司法書士試験合格】を果たします。【目標】2011年合格!!
そして、次のステージ【公認会計士試験】を目指します。
【より効率的な学習法の追求と確立】が必須かと思われます。 ☆日々是鍛錬!前進あるのみ!
どんなに辛くとも、六法に噛り付いてでも、合格の栄冠を獲得するまで、絶対に諦めません!!
限りない可能性を秘めた自分を信じて、明るい受験生活を!!


  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ようやくめぐりあえました

ようやくめぐりあえました(六法のお話)

今使っている六法古いので、これから先もまた、このまま使い続けるの、
ちょっと不安です。ちょっと勇気が必要です。

平成21年版 詳細登記六法」(東京法経学院)の予約開始されましたね。
不動産・供託・商業の先例の別冊付きのようです。
喉から手が出るほど欲しいのは、やまやま、かわかわですが・・・。

5,880円」。

どうしましょ〜。

やはり「コンサイス判例六法 2009」( 2008 年 11 月出版?)にするかなぁ?

2,800円前後(予想)」。

まっ、金額だけで判断するわけにはいきませんけど(笑)。

それから、
紙の六法も重要ですが、
紙の六法を持ち歩ける、手元にいつもあるよって方ならいざ知らず、
そうでない方に、あると超べんりーなのが「Web六法」ですよねぇ。

社労士関係の「Web六法」(受験用、実務用)では、Haru 様の、「『Sha-ra-run』社労士受験生応援ホームページ」が、とても便利で使いやすく、お薦めなのです(私は、、社労士受験生時代より現在に至るまですっと愛用し続けております。業務用ってことで、費用は会社負担ですが・・・)。

他方、
司法書士受験用の「Web六法」、いいのはないかなぁ、とずっと探し続けておりました。

そうそう、
法令データ提供システム」も、
ちょっと参照ってときには、便利だし、助かるのですが、
ちょっと物足りない、のです。

政府の提供システムなので、きっと正確なのでしょう。
そして、更新等はリアルタイムになされているでしょう。

でも、いまいち、ネットの利点をうまく活かしきれていない、気がします。

すなわち、主な欠点を挙げると、以下の通りですね(あくまでも私の主観です)。
(1)条文から別な条文へのリンクがあまり張られていない。
(2)重要な部分は太字にする、色をつける等のメリハリがない。

そこで、いいのがなければ、いっちょ自分で作ってみようか、ってことで、
一時期、上記「法令データ提供システム」データをもとに、自分なりに、取り組んでみました。

【民法】→なんとかできました(自分で自由自在に編集、文字を強調表示したり、コメント入れたりできるメリットがあり、まんざらでもない感じでした)。
【会社法】→なんとかできましたが、リンクがかなり怪しいです。

ある程度作りこんだところで、作成困難、停滞気味の現象に陥りました(忙しくなってきたせいもあります、苦笑)。
しかも、もし、法令改正があった日には、どうするの?って感じでした。
(その反面、まっ、大改正がないうちだけでも利用できれば。しかも自分専用なので気楽だし。と思ってました。)

そして、次の結論に至りました。
自分で作るのは、とりあえずもうやめにしておこう、労多くして報われず、だなと。


他のサイトを探すのも諦めていた丁度その頃に、
昨日、10月15日の弊ブログ記事へコメントして下さっていた方がおられました。

今朝コメント開いてみて、超ビックリ! 超感激!でした。

ブログしていたのが、ランキングに参加していたのが、役に立ったと思える瞬間でした。ブログ更新停滞気味でしたけど(爆)。

(さて、前置きが長くなりました。)

やっとこさです。
念願の「Web六法」にようやく、めぐりあえました。よかったー、うれぴぃー、です。
あっ、これはいいです。

その名も、

合格6法ドットコム」( by カバちん様、同氏のブログはこちらです。)

です。

合格6法」とは、これまたいい響きですね〜。
でも、いいのは、ネーミングだけではありません。

とても素晴らしいサイトです。私が夢を見ているのでなければ。

よろしければ、一度開いてみて下さい。

こんなにいいのに、
なっ!、なんと無料だそうです。
これなら、広告収入も、十分見込めますよ、きっと。

ホームページやブログでリンクを張る作業をなさった方であれば、かなり大変な作業なのではと、想像がつくのではないでしょうか。

実は、私には、
どうやったら、こんなステキな「Web六法」ができたのか、どういう風なシステムで開発されたのか、それが不思議で不思議でなッりません。

たぶん、企業秘密で、教えては頂けないのでしょうけど。
かなり気になります。

大変な作業なのでしょうけど、
カバちん様、
これからも、「合格6法ドットコム」の更新、頑張って下さいね。

ぜひ愛用させてくださいね。♪


<私が現在使用している書籍です>
<封印しておく書籍です>

人気ブログランキングに参加しています。よろしくね〜☆彡→人気blogランキングへにほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

展開と折り畳み

展開と折り畳み

気分転換に、「Javascript」で、ちょっと遊んでみました(笑)。
実は、「Javascript」が結構好きで、たまに作成して動かして楽しんでおります。
他の方のスクリプトを参考にしながら、あくまでも自己流にやっているだけで、ただの自己満足にすぎないのですけどね・・・。f(^_^;)
ツリーメニュー表示だけにこだわっているわけではなく、様々な用途を想定して作ってあります。以下のリンク文字を適当にクリックしてみて下さい。
しかし、PCの環境によっては正常に動作しない可能性もありますので、申し訳ありませんが、予めご了承下さい。

(ab)

あまり詳しくありませんが、今回のスクリプトは、ついつい欲張ってしまい、その結果、ちょっと無駄な動きが多くなり、メモリを消費しすぎになっているものと思われます。
少し、クリックしてみて、あまりにも動きがおかしいようでしたら、中止された方がいいかもしれません。
いずれ、もっと使い勝手のよいものが作れたらよいのですが・・・。orz

「Javascript」内にコメントを多数記入していましたら、表示がおかしくなる現象が発生していたようです。本日気づき、スクリプト内のコメントを全て削除いたしました。ベージをご覧になれなかった方、ごめんなさい。(080828追記)

<私が現在使用している書籍です>
<封印しておく書籍です>

人気ブログランキングに参加しています。よろしくね〜☆彡→人気blogランキングへにほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

Google スプレッドシートで時間管理

Google スプレッドシートで時間管理

遅ればせながら、昨日、12月24日初めて、「 Google ドキュメント」を使用してみました。
現時点では、ベータ版とされているようですが、ネット検索してみても、高機能であるとの評判もあります。

日本語ページ、
Google ドキュメント - 初めての方へ」は参考になるでしょう。
「文書、スプレッドシート、プレゼンテーションをオンラインで作成」と記載されています。
同ページ、右下の、
「さっそく使ってみる」ボタンを押すと、
英語のページ、
Welcome to Google Docs」へ飛んでしまいました(まだ、日本語ページでは、利用できないのでしょうか?と思いきや)。
(後から、気づきました。左下の、「使ってみる」リンクから入って、表示されたページで「いますぐ作成」ボタンを押すと、日本語のアカウント作成ナビゲーションページから入れます。ここからアカウント新規作成すると、日本語の管理ページになります。気づくのが遅かったようです、アカウントを新規に作成し直して、このページを更新し直します。ていうか、その前に何とかならないかと思い、「 Settings 」の「 Language 」を日本語に変更してみると、簡単に言語の切り替えが行われました。公開後に、気づいて、さすがに、パニクリまくり、頻繁にこのブログを更新しました。お騒がせして、申し訳ございませんでした。)
実は、後から冷静になって考えてみると、クッキーか何かの影響により、最初に一度英語のページから入ったがために、ずっと英語が選択されたままの状態が続いていたものと思われます。

まぁ、いいです。とにかく、使ってみることに・・・。
初期登録は簡単でした。メールアドレスとパスワードが必須入力になっている程度(他は任意)でした。
最初エクセルで作成しておいたファイルをアップロードして、カチャ、カチャ・・・。
さくさく動いて、いい感じですね・・・。
スプレッドシートの使い勝手は、なかなかのものです

但し、グラフは、よく理解していないせいもあるのでしょうけど、拡張機能があまりなく、少し物足りなさを感じました(今後の改善が期待されます)。
ちなみに、このブログの右下にも、縮小グラフ表示してあります。


そういえば、あれは、ちょうど、1年前のこと、
平成18年12月15日の記事「はてなグラフで時間管理」」では、
はてなグラフ」で時間管理することにしました。
三日坊主の私がいつまで続くか分かりませんが、・・・。このブログも、そう。


なんて、書いていましたが、「はてなグラフ」は、やはり三日坊主でした。
「ブログ」は、途中挫折しかけましたが、今のところは、どうにかこうにか、続いています。


これからは、しばらく、
Google Docs」で時間管理してみることにします。
さて、また最初から、仕切り直しです。

興味のある方は、私の「2008年学習時間管理」をご参照下さい。
2007/12/23 から入力しました。
現時点では、データが少なすぎて、あまり参考にならないかもしれませんが。

<追記>
誠に勝手ながら、Google スプレッドシートによる「2008年学習時間管理」は、トップページからのリンク解除いたしました( 2008/07/11 )。

<私が現在使用している書籍です>
<封印しておく書籍です>

人気ブログランキングに参加しています。よろしくね〜☆彡→人気blogランキングへにほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

はてなグラフで時間管理

はてなグラフで時間管理

はてなグラフ」で時間管理することにしました。
なグラフじゃ、ありませんよ(笑)。

三日坊主の私がいつまで続くか分かりませんが、・・・。このブログも、そう。

以前より、タイマーはウェブ、学習時間管理(日々の学習記録のことです)は表計算ソフト、と区別するのは、あまり合理的でないので、
極力、全てウェブで済ませたい、という観点から、学習時間管理もウェブでうまくやれないものか、少し前から検討しておりましたところ、目についたのが、このはてなグラフでした。
その頃は、まだ確か1日につき1個のデータのみ扱えるとのことでした(たぶんそうだったような気がします)ので、ちょっと物足りなさを感じ、迷っていました。

しかし、他にいいサービスが見つからない以上、日々の学習時間の合計のみで我慢しておきましょう、と思い、とにかく早速使ってみることに・・・。

えっ!?
いつの間にか、一度に数個のデータを扱えるようになっていました。

とりあえず、使ってみることに。

むむっ!、関数も扱えるしぃ・・・、なかなかやりますね。
いい感じですねぇ。
但し、折線グラフ、棒グラフ以外にも、さらに多くのグラフの種類が選択できるようになると、もっと素晴らしくなると思います。

私の「hello21cのグラフ」をご参照下さい。

昨日(2006/12/14)分から入力しました。
現時点では、データが少なすぎて、あまり参考にならないかもしれませんが。

(1)学習時間累計:日々の科目の時間の合計累計(時間単位)です。
(2)学習時間:日々の下記科目の時間の合計(分単位)です。

上記(1)(2)は、下記(3)(4)の数値を入力すると、自動的に計算してくれる設定にしてあります。

(3)民法・不登法:この2つもさらに分けてもいいですが・・・、とりあえず、私は1つにまとめてあります。
(4)商法・商登法:同上。とりあえず現時点では学習しておりませんが、ダミーとして数値を入力してあります。


いろんな便利な使い方があると思います。
工夫してみて下さいね。

ちなみに、このブログの右下に、グラフ表示してあります。


人気ブログランキングに参加しています。よろしく〜☆彡→人気blogランキングへ


<私が現在使用している書籍>
コンサイス判例六法 2007icon
2007年版 司法書士試験 合格ゾーン過去問題集 民法(上)icon
2007年版司法書士試験 合格ゾーン過去問題集 不動産登記法(上)icon
司法書士デュープロセス 1 民法・不動産登記法 1 第4版icon
司法書士デュープロセス 2 民法・不動産登記法 2 第5版icon
司法書士デュープロセス 3 民法・不動産登記法 3 第6版icon

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

タイマー、バージョンアップ

タイマー、バージョンアップ

ブログ内の、「タイマー(カウントダウンタイマー)」をバージョンアップしました。

択一式では、1問につき約3分間以内に解かなければなりません。

結構ハイスピードですので、普段から早く解く練習も必要です。

パソコンが近くにある状態で学習されることの多い方は、ぜひ一度お試し下さい。


<主な変更点>

(1) 一定期間内において、時間(分と秒)の保存が可能となりました。
→次回、ブラウザを起ち上げたときに、保存されていた同じ時間設定であれば、
「Start」ボタンを押すだけで、すぐにカウントダウン開始できます。

(2) カウントダウン終了時には、「経過時間(何分何秒)」だけでなく、
「終了時刻」も表示されるようになりました。
→いつの間にか、カウントダウン終了していることがありますので、便宜上、
いつ終了していたか知ることができるようにしました。


<取扱説明>

  1. 最初に、時間設定(半角数字を入力)します。

  2. 「Start」ボタンで、カウントダウン開始。

  3. 「Stop(F9)」ボタンで、カウントダウン停止。

  4. 「Restart」ボタンで、カウントダウン再開(前回停止した時間から開始)。

  5. 「Repeat(F12)」ボタンで、カウントダウン繰返し(最初に設定した時間から開始)。

  6. 「Reset」ボタンで、初期値(0分0秒)に。

  7. カウントダウン終了時には、「経過時間(何分何秒)及び終了時刻」のアラートが表示されます。予めタスクバーにある「スピーカーアイコン」(音量)のレベルを若干上げておくと、ビープ音も鳴ります。

  8. ブラウザによっては、正常に動作しないことがあります(推奨:Windows版 IE 5.5以降)。

  9. クッキーを使用して、一定期間内において時間(分と秒)の保存が可能となりました。「Save」チェックボックスにチェックを入れた状態で「Start」ボタンを押すだけで保存されます。但し、「Restart」ボタンを押すとその時点での値が保存されます。

  10. このタイマーを使用されたことにより、万が一いかなる損害が生じたとしても、当方ではその責任を一切負いませんので、予めご了承下さい。



人気ブログランキングに参加しています。よろしく〜☆彡→人気blogランキングへ

<私が現在使用している書籍>
コンサイス判例六法 2007icon
2007年版 司法書士試験 合格ゾーン過去問題集 民法(上)icon
2007年版司法書士試験 合格ゾーン過去問題集 不動産登記法(上)icon
司法書士デュープロセス 1 民法・不動産登記法 1 第4版icon
司法書士デュープロセス 2 民法・不動産登記法 2 第5版icon
司法書士デュープロセス 3 民法・不動産登記法 3 第6版icon

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

タイマー設置

タイマー設置

ブログ内に、「タイマー(カウントダウンタイマー)」を設置しました。

パソコンが近くにある状態で学習されることの多い方は、ぜひ一度お試し下さい。

半角数字でご希望の時間を入力して、
「スタート」ボタンを押すだけの簡単操作です。

私が現在使用中のパソコンにはスピーカーが付いておりませんが、
タスクバーにある「スピーカーアイコン」(音量)のレベルを若干上げておくと、
「タイムオーバー」時に、ビープ音が鳴ります。

択一式では、1問につき約3分間以内に解かなければなりません。

結構ハイスピードですので、普段から早く解く練習も必要です。

<取扱説明>

  1. 最初に、時間設定(半角数字を入力)します。

  2. 「Start」ボタンで、カウントダウン開始。

  3. 「Stop(F9)」ボタンで、カウントダウン停止。

  4. 「Restart」ボタンで、カウントダウン再開(前回停止した時間から開始)。

  5. 「Repeat(F12)」ボタンで、カウントダウン繰返し(最初に設定した時間から開始)。

  6. 「Reset」ボタンで、初期値(0分0秒)に。

  7. タスクバーにある「スピーカーアイコン」(音量)のレベルを若干上げておくと、「タイムオーバー」時に、ビープ音が鳴ります。

  8. ブラウザによっては、正常に動作しないことがあります(推奨:Windows版 IE 5.5以降)。

  9. クッキーを使用しておりませんので、ブラウザの再読み込みを行うと、時間は初期値に戻されます。

  10. このタイマーを使用されたことにより、万が一いかなる損害が生じたとしても、当方ではその責任を一切負いませんので、予めご了承下さい。



人気ブログランキングに参加しています。よろしく〜☆彡→人気blogランキングへ

<私が現在使用している書籍>
コンサイス判例六法 2007icon
2007年版 司法書士試験 合格ゾーン過去問題集 民法(上)icon
2007年版司法書士試験 合格ゾーン過去問題集 不動産登記法(上)icon
司法書士デュープロセス 1 民法・不動産登記法 1 第4版icon
司法書士デュープロセス 2 民法・不動産登記法 2 第5版icon
司法書士デュープロセス 3 民法・不動産登記法 3 第6版icon

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

タイマーとWeb六法

Save
Help

-----
電子版 六法全書データベース
書籍等検索
categories
selected entries
recent comment
archives
お気に入りブログ更新
links
Sponsored Links

【Yahoo!ショッピング】人気のパソコンが激安



recent trackback
profile
search this site.
others
sponsored links
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
Now Visitor:
since 06/11/09