"; str2 += txt; str2 += ""; sbWin = window.open(str,"page","width=600, height=650, scrollbars=yes, location=no, menubar=no , resizable=yes"); sbWin.document.open(); //sbWin.document.write(txt); sbWin.document.write(str2); sbWin.focus(); sbWin.document.close(); } // --> 好きな言葉 | 司法書士への階段
人気blogランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 公認会計士試験へ

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

司法書士への階段 by hello21c

必ず【司法書士試験合格】を果たします。【目標】2011年合格!!
そして、次のステージ【公認会計士試験】を目指します。
【より効率的な学習法の追求と確立】が必須かと思われます。 ☆日々是鍛錬!前進あるのみ!
どんなに辛くとも、六法に噛り付いてでも、合格の栄冠を獲得するまで、絶対に諦めません!!
限りない可能性を秘めた自分を信じて、明るい受験生活を!!


  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



夢の糸

夢の糸

ひとが 夢

みる その頃に

ひと 知れず

ひとり ひそかに

夢の糸 紡ぐ

( by hello21c )

スポンジ様のブログ「成らぬは、人の為(な)さぬなりけり」様と、なんだか分からないうちに、相互リンクして頂いておりました(笑)。とても情報提供力のある、すばらしいブログです。色々と参考になりますし、いい励みになります。誠にありがとうございます。

さて、本題ですが。字余りの短歌(?)が一つできあがりました(下手っぴ、歯が浮く、・・・等々、と言われそうですが、笑)。

(定義)
☆1番目の夢→この夢は、はかない夢。夢から覚めれば、すぐに消え去ってしまいます。
☆2番目の夢→この夢は、努力して獲得すべき夢(かなえる夢)です。かなえた夢は、もはや夢幻ではないですよね。すぐに消えてなくなるものではありません。

(解説)
他人(ひと)が、夢をみている間に、
自分の目標(夢)に向かって、せっせと、うまずたゆまず、日夜学習に励みます
すると、いつしか、その努力が報われ、永年抱いていた夢がかなう、はずです。

この揺るぎない、目標(夢)に向かって、確固たる信念をもって、歩みは遅くとも、確実に前進することにしましょう。

(補足)
(1)夢と目標を峻別すべきとする説(多数説、笑)を採用すると、上記は、別な表現になりますが、ちょっと詩的には、しっくりこない気がしますので、そこは、ご愛嬌、ということで。

ちなみに、この峻別すべきとする説は、
「夢と目標は、本来、異なるものである。
 夢には、夢想、夢幻、夢みる等の単語に代表されるように、『淡い、はかない、憧れ』等といった、どうも手が届きにくい、不確実なイメージがある。
 夢を夢と思っているうちには、その夢を実現するのは非常に困難を伴うだろう。
 夢ではなく、実現可能な目標と捉え、その目標を達成するために、日々、鋭意努力すべきである。
 そうしたときに初めて、その目標は、制覇可能なものとなる。

(こんな感じだったと思われます。この説の名称、提唱者のお名前は、すみません、忘れてしまいました。爆)

(2)また、他人(ひと)とは、受験生以外の方です。←その方々とついつい比較してしまう、イケナイ私です・・・。真剣に次の合格を目指している受験生の方々は、勿論、私なんて比較にならないほど、はるかに頑張っておられますよね、きっと(汗)。

<私が現在使用している書籍です>
<封印しておく書籍です>

人気ブログランキングに参加しています。よろしくね〜☆彡→人気blogランキングへにほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

歯が

歯が

まだ、

くいしばる

歯がある。


( by hello21c )

もう山にこもっているの、やめにしましたよ〜ん。f(^_^;)
いろんな動植物を相手に会話してばっかりで、そろそろ飽きてきましたのでね・・・(笑)。
それにしても山はよかったですよ。久々に自然を満喫し、心身ともにリフレッシュできました。

今回のことでは、さすがにこたえました。
そして、皆様に余計なご心配をおかけいたしましたが、
心温まる皆様の素敵な激励のコメントに、ずいぶん救われました
おかげさまで、もうすっかり、回復いたしました。
この場をお借りして、改めて、厚く御礼申し上げます。

ブログやってて、ホントによかったな、って、つくづく思う次第です。

一時的には意気消沈しても、なかなか簡単には諦めないのが、私 hello21c です。

「確かに、理解力、記憶力、体力、等の全て
 において、他の方より随分劣っているかもしれない。
 だけど、自分は、まだ立ち直れる。
 リスタートできる。
 まだ、くいしばる歯があるではないか。」

というわけで、リハビリを兼ねて、今回は、さらっと。
でも、私のおかしな精神論(?)で、歯が浮いてしまったら、ゴメンナサイ。<(_ _)>

<私が現在使用している書籍です>
<封印しておく書籍です>

人気ブログランキングに参加しています。よろしくね〜☆彡→人気blogランキングへにほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

受験できる喜び

受験できる喜び

うける喜び

 うかる幸せ

雨期にちなんで、もう一つ、

うきうき うけて、

 うかって うかれる

( by hello21c )

うかるためには、うけなければなりません。
これは当然のことです。

ここで、敢えて、書いたのは、数多くの受験生の中には、きっと、
うかる幸せをかみしめる前に、何らかの要因により、受験断念を余儀なくされた人もいるであろう、という事実。
なので、まずは、合格できるかどうかは抜きにして、今回再び受験できるチャンスを与えられたことについて、心より深く感謝したいと思います。

縁起はよくないのですが、もし、結果的にひどい点数だったら、という不安が、やはり頭をよぎります。
でも、受けなければよかったと思うでしょうか。
私は、そうは思いません。
全力を尽くして取り組んだ自分を褒めてやるつもりです(自己嫌悪にも陥るかもしれませんけど・・・)。
「次は、もっといい点数をとってやるぞ。」と、さらに発破をかけるつもりです。

そして、
「自分に足りなかったのは、何か?」
「どうやったら、本試験を攻略できるか?」を考えます。それが、いずれ合格につながるはずです。

「誰でも受験できる、されど、誰でも合格できるわけではない。」というのが、この厳しい試験です。
それは、昔も今も変わりません。

しかし、努力し続ける限り、歩みは遅くとも、一歩ずつゴールに近づいているのは確実です。
まがりなりにも、この約2年間、学習してきましたので、最近の司法書士試験の概要はようやく分かってきました(うわぁ、おっ、遅すぎる・・・)。
次は、合格間違いなし、というレベルまで持って行きます。

約20年の時を経て、蘇った hello21c ですが、
繰り返し、このブログの随所で述べていますように、私は、昔一度志半ばで断念した経験があります。
「人生は短いようで長い。長いようで短い。 → 今やらなければ、いつやるというのか。
これが、私の今の実感です。

まずは、今回の試験を前に、再度トライしようと思った自分に、

「色々あったけれど、もう一度、
 そういう気持ちになれて、よかったね。」

そして、

「様々な困難はあるけれど、家族の理解も得られ、
 学習し、受験できる環境にはある。自分はまだ恵まれている。
 その喜びを胸にしつつ、
 本試験を迎えられることができて、よかったね。」

と言いたいですね(こんなこと言ってられるのも今だけかもしれませんけど・・・。苦笑)。

はるかに及ばないかもしれません。
しかし、次につなげるために、全力を尽くします。

試験日を前に、かなり弱気になってきましたが、
アワヨクバという、ホントに淡い(甘い?)期待もあります。

本試験当日は、ちょっと強気で、受験を思う存分楽しめれば、と思っています。

そう、パンダ師匠が「本試験でのハプニング対処法」において、コメントして下さった通り、
「最後の予備校模試くらいに思って、楽に受験」できれば、ひとまず、それでいいのかもしれません。
(パンダ師匠、ありがとうございます。少し、気が楽になりました。)

支離滅裂な文章になってしまいました、すみません。

それでは、ブログを通じて出逢えた司法書士試験受験生の皆様、
お互いに、全力を尽くして、頑張りましょう。
結果は後から、ついてくるものです。

こんなつまらない私でも、応援して下さっている皆様(既合格者の方々、他資格受験の方々)、どうもありがとうございました。
そして、これからも、ご指導ご鞭撻、叱咤激励のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

<私が現在使用している書籍です>
<封印しておく書籍です>

人気ブログランキングに参加しています。よろしくね〜☆彡→人気blogランキングへにほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

自分を信じて!

自分を信じて!

夢を失うよりも 悲しいことは、

自分を信じてあげられないこと!


平原綾香さんの Jupiter より )

この歌、このフレーズが、私は好きです。
すみません、メロディ付きじゃなくって。
でも、とても有名な歌なので・・・。

実は、夢を失うのも嫌なんですけど・・・(笑)。

自分を信じて、イケるとこまで、とことん行きましょう。

<私が現在使用している書籍です>
<封印しておく書籍です>

人気ブログランキングに参加しています。よろしくね〜☆彡→人気blogランキングへにほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

今の時期不安になって当然

今の時期不安になって当然だと思います。  ( by キョンキョン 様 )

司法書士試験は長所を伸ばすより短所をなくしていった方が合格は確実に近づくと思います。

ですからhello21cさんが会社法が苦手なら
会社法に重点を置くのもOK
だと思います。

勉強方針は上記のとおりでいいと思いますが、
hello21cさんの言われるように基本書は1つに
絞るべき
です。

http://hide000.blog70.fc2.com/blog-entry-51.html
↑短期合格者との違いは何か?

上記の記事で書きましたが、

私は合格に必要な知識は限られていると思っています。

にも関わらず、必要以上に知識を広げようとするのは危険だと思います。

ですから浮気?をせず、1つの基本書を信じて消化しきりましょう

これは会社法に限らずですが

勉強する上でのコツを1つ。

似た規定がでてきたら必ず確認しましょうね。

平成19年でも出題されましたよね?

株式と新株予約権の異同問題等!

話はそれますが・・・・・・・・


実を言いますと私も最初は1番会社法が苦手でした\(◎o◎)/!

苦手だからこそ時間をかけて丁寧に、
そして自分はできるんだと
自分に言い聞かせて下さい。


できないと思っていたらできるものもできません

思う事は自由ですからそれなら
できると思った方がいいですよね(●^o^●)

独学で合格を目指すというのはとても大変です。

茨の道の連続です。

ですが、その先にある合格を勝ち取るために
毎日の試練を乗り越えてください


( by キョンキョン 様 ) 2008/6/13(金)

上記は、司法書士試験平成18年度合格者、キョンキョン様のブログ「司法書士試験大全集 初学者のための合格ブログ」の 2007/12/18(火)の記事「私の司法書士試験体験レポート」における、キョンキョン様から hello21c への返信コメントからの抜粋です。

さすが、「仕事をしながら、2年間で司法書士試験を独学で合格」というだけあって、キョンキョン様の言葉には重みがあります。
私には、とても心に響く、素敵な言葉です。感激いたしました。
キョンキョン様を見習って、少しでも早く合格できるよう、日々精進して参りたいと思います。
私のような者のために、貴重なお時間を割き、コメントを返して頂き、恐れ入ります。
この場をお借りして、改めて感謝の意を表し、誠に勝手ながらここに転載させて頂きました。

いいと思ったものは、すぐに自分のところへ持って来て、宝物にしたくなります(笑)。
そして、試験会場へお守りとして、持って行くつもりです(お決まりですね、笑)。
結果はどうであれ・・・、とにかく頑張ります。

-----
<ちなみに、以下は hello21c からキョンキョン様へのコメントです>
(↓このコメントに対して、上記コメントを返して下さいました。)
キョンキョン 様

今、再度このページを読み直しています。
このページもいいですね、私の大のお気に入りです。

やはり、すごいですね。合格までの期間、方法等もそうですが、点数も。
まさに、ビックリ仰天です。

話が変わりますが、私は、会社法(及び商業登記法)には、やはり苦手意識がありまして、今度の本試験終了後は、他の科目もそう、全般的にやるのも重要ですが、実は、「会社法攻略」を最優先課題と捉えて、取り組みたいと考えております(すみません、この間からキョンキョン様に激励のコメント頂いておきながら、しかも本試験直前期なのにと、不謹慎と思われるかもしれませんが・・・)。

基本路線は、以下の4つです。

(1)デュープロ(あまり理解、記憶しておりません)の読込み。
世間では、「なるほど会社法」が分かりやすいと評判がよろしいようで、最近同じ山本先生の「オートマチックシステム会社法〜」が出版されました。
「デュープロいくら読んでも解らなかったら、オートマもありかな。でも、慎重にやらないといけないよな。」なんて、心が揺れています。
やはり基本書は、あまり変えないのが得策ですよね(キョンキョン様の記事にもありますように)。

(2)当然、会社法の条文も丁寧に読み込んだ方がいいのですよね、やはり。
そういえば、これまで関連条文までは、殆ど読んでいなかった気がします。

(3)会社法基本問題集(Wセミナー)の繰返し。

(4)ブリッジ(実践編・理論編)の繰返し。

読み流して頂くだけでもうれしいです。お忙しいときは、ご返事不要です。
すみません、長いコメントになってしまいました。最後までお読み下さいまして、誠にありがとうございました。

by: hello21c 2008/6/13(金)
-----

<私が現在使用している書籍です>
<封印しておく書籍です>

人気ブログランキングに参加しています。よろしくね〜☆彡→人気blogランキングへにほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

やるならやる

やるならやる

やるなら、やる

やらなければ、やられる


( by hello21c )

↑↑↑
何を?ご想像にお任せします(笑)。

行間(又は、字間?、語間も?、笑)を読み取ることが、重要です。
もっと分かりやすく言えば、合格を獲得するためには、
出題者の意図(何が問われているか)を、いかに短時間で読み取ることができるか、にかかっています。
そのためには、とにかく演習を繰り返すことにより、技を磨き、精度を高めていく必要があります。

「やるときは、やる。やらないときは、やらない。」では、あまりにも面白くないので、上記の通りとしてみました。

「やるなら、やる」
→物騒な世の中です。恐い意味にも受けとれますよね。最近も、凄惨極まりない事件が発生してしまいました。謹んで、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
「やらなければ、やられる」
→刑法の正当防衛を頭に思い描かれた方、もうあなたの頭は、法律脳(?)になっているかも(笑)。
余談ですが、刑法は、難しいです、私には。前から思っていました、けど。

次に、別な意味で考えてみます(本来は、以下の意味で記述するつもりでしたが、読み手によっては、上記の意味で捉えられる可能性もあります。)
「やるなら、(とことん)やる」のです。
→私は、まだまだ学習が足りていません。とことんやっていきたいものです。
「やらなければ、やられる」
→すなわち、本試験でひどい目に合わされる、ってことです。

<私が現在使用している書籍です>
<封印しておく書籍です>

人気ブログランキングに参加しています。よろしくね〜☆彡→人気blogランキングへにほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

納期

納期

しっかりまとめあげて、

1年に1度の依頼者を満足させましょう!!


( by たけ 様 )

これは、司法書士試験平成18年度合格者、たけ様のブログ「司法書士試験であそぼ。」の 2008年4月25日記事「知識の精度」における、たけ様から hello21c への返信コメント末尾の文章です。

やはり合格者の言葉には、重みがありますね。
私には、とても印象的で、素敵な言葉です。
この場をお借りして、また改めて感謝の意を表し、誠に勝手ながらここに引用させて頂きました。

「納期に間に合わせる」ことは、ビジネスの基本中の基本だですよね。
試験についても、そういう意気込みは必要不可欠かもしれません。

私は、まだまだその域に達してはいませんが、「しっかり」、即ち、完璧とまではいかなくとも、とにかく何が何でも基本事項を1つでも多く頭に刻み込み、
「とりあえず納期に間に合わせ、1年に1度の依頼者を満足させる」つもりで、ひと通り仕上げてみることにします。

<私が現在使用している書籍です>
<封印しておく書籍です>

人気ブログランキングに参加しています。よろしくね〜☆彡→人気blogランキングへにほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。





一線を画すと、



( by hello21c )

辛い(つらい)時期ですね。
考えてみれば、「辛」と「幸」。
文字はかなり酷似しているのに、まるっきり別な意味なんですね。

「一線を画す」とは「(境界線を引いて)相互の区別をはっきりさせる。」という意味の言葉のようです。

辛い時期を耐え抜き、一線を超えたところに、幸福が待っています。

うまく表現しにくいのですが、「辛」が「一」の下から上に向かって頭をちょこんと突き出したイメージです。
或いは、ご自分が他の受験生よりも、頭一つ分、抜きん出たところを思い浮かべてみてもいいかもしれませんね。

あと、もう少しの辛抱です。頑張りましょう。

<私が現在使用している書籍です>
<封印しておく書籍です>

人気ブログランキングに参加しています。よろしくね〜☆彡→人気blogランキングへにほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

核心に迫る

核心に迫る

「核心」に迫る

アタックする

何回も繰り返す

いずれ、

「確信」に変わる

( by hello21c )

「森を見て、木を見て、枝葉を見る。」それは、とても大事なことです。
但し、いつも遠くから眺めていてばかりでは、進歩はありえません。

たまには、思い切って、物事の「核心」(本質)に迫ってみましょう。
「核心」が見えてきたら、さらに、広く深く追求してみます。
何回も繰り返します。
いずれ、合格という名の「確信」へと変わる、はずです。


気になる記事を2つご紹介いたします。

・葉玉先生のブログ「会社法であそぼ。」の5月20日記事
→「リスクを避ける人生
司法試験の例で述べられていますが、司法書士試験にも通ずるところがあり、とても共感できます。

・不動産登記法の過去問演習の解説に幾度となく出てきて、意味が分からないままスルーしていた論点です。
「1番抵当権と2番抵当権の間にある、国税債権がどうとか〜」(???)。
ネット検索してみたら、分かりやすい記事を発見しました。もっと早く読んでおくべきでした。
・「目に見えない抵当権』国税債権は優先される


<私が現在使用している書籍です>
<封印しておく書籍です>

人気ブログランキングに参加しています。よろしくね〜☆彡→人気blogランキングへにほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

会社と社会

会社と社会

会社に 認められなくても いい。

社会に 認められれば いい。

( by hello21c )

「会社」と「社会」、文字を入れ替えただけで、意味が大きく異なりますね。
ちなみに、「会社」は、「社会」の中に含まれ、いわばその一員とも言えます。
また、ある意味、「会社」内での、様々な、組織同士の連係、人と人との関わり等の点に着目すると、「会社」の中は、閉鎖された小「社会」とも言えましょう。

今は、小さな社会で、ろくな評価を受けなくとも、いずれ、
大きな社会で、自分の好きな仕事に懸命に取り組み、でっかく生きる、そして、たくさんの人々(お客様や他の士業の方々等)から正当な評価をしてもらう、これが、私の理想とするところです。

<私が現在使用している書籍です>
<封印しておく書籍です>

人気ブログランキングに参加しています。よろしくね〜☆彡→人気blogランキングへにほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

あなたのキャリアアップを応援します。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンアンドワイ。

タイマーとWeb六法

Save
Help

-----
電子版 六法全書データベース
書籍等検索
categories
selected entries
recent comment
archives
お気に入りブログ更新
links
Sponsored Links

【Yahoo!ショッピング】人気のパソコンが激安



recent trackback
profile
search this site.
others
sponsored links
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
Now Visitor:
since 06/11/09